健やかな未来社会へ、いま私達にできること

サイトマップ文字サイズ普通大きく

お気軽にお問い合わせください

介護老人保健施設アゼリア

事業所一覧

お問い合わせTEL:042-549-7799 メールでのお問い合わせ

空室情報

2024年04月15日現在

入所サービス

男性 女性
認知症専門棟(40床)
一般棟(106床)

認知症専門棟

男性:空きがありますのでお問い合わせ下さい。
女性:空きがありますのでお問い合わせ下さい。
※空き状況については随時変動があります。まずはお問い合わせください。

一般棟

男性:空きの予定がありますのでお問い合わせ下さい。
女性:空きの予定がありますのでお問い合わせ下さい。
個室:空きの予定がありますのでお問い合わせ下さい。
※待機については、在宅復帰希望者の方を優先しております。在宅復帰が難しい方も、お受け入れしておりますので、是非お問い合わせください。

デイケア

通所・予防通所

ご利用は全曜日に空きがございます。入浴サービスについては、現在全曜日空きがございません。週1回からリハビリ目的でのご利用やご利用お待ちしています。


ショートステイ

一般棟

定期利用の他に入所ベッドでの空き利用を行っており、随時空きがございますので、まずはお問い合わせください。

 介護老人保健施設「アゼリア」は、四季折々の自然が美しい奥多摩を望む昭島市にあります。エントランスをはじめ各フロアーは、高齢者ケアの基本を踏まえ、入所者の安らぎと快適性を重視しており明るく普段の家庭生活に近い雰囲気づくりがなされています。
 スタッフ一同、あたたかな配慮を感じる施設設備のもと、お年寄りの立場にたったサービスを提供させていただきます。

施設概要

  1F 認知症専門棟 2F 一般棟 3F 一般棟
床数(146床) 40床 56床 50床
通所定員 通所リハビリテーション・送迎あり / 50名
協力医療機関 竹口医院 野村病院
協力歯科 医療法人社団桜栄会 八王子歯科
主な設備 機能回復訓練室 食堂 ハーブガーデン
家族介護教室 カラオケルーム等  

施設紹介

5F 浴室 特別浴室 ホール
4F 機能回復訓練室 レクリエーションルーム ホール 理美容室 診察室 ハーブガーデン
3F 療養室 ホール 食堂・デイルーム 家族宿泊施設
2F サービスステーション ADL訓練室
1F 玄関・ロビー 展示コーナー 談話コーナー 家族介護教室 家族相談室

特別浴室5F

ご利用者の様々な身体機能に対応できるように設計された浴室からは、自然豊かな奥多摩を一望することができ、リハビリを兼ねた入浴をお楽しみ頂けます。車椅子や寝たきりのままで入浴できる特殊浴槽もご用意致しました。


機能回復訓練室/ADL訓練室4F・2F

「個別のケアプランにそって在宅復帰を支援する」ことを目標に、作業療法士や言語聴覚士など専門スタッフによる機能向上、回復のトレーニングを行います。日常生活を円滑に行うために、各動作の訓練や介護に関わるご家族様に対する指導など。個々の目的にそった思いやりのあるリハビリテーションを心がけています。 また、2階にはADL訓練室として、日常生活により近いかたちで炊事等の訓練を行います。


レクリエーションルーム4F


カラオケルーム

理美容室4F


理美容室

ハーブガーデン4F

4階のレクリェーション・機能訓練室に隣接したルーフバルコニーには、安全面に配慮した色彩豊かなクッション材を敷き詰めた「ハーブガーデン」を設置しました。
このハーブガーデンは、ご利用者様がハーブを育てながら機能訓練にはげむ園芸療法や、心地よい陽光を浴びながら歩行訓練など行う屋外訓練施設です。

ハーブガーデン

療養室3F

光と風をたっぷりと採り入れた療養室は、4人部屋、2人部屋、個室ともゆったりとしたスペースをとり、個々のプライバシーが守れるよう配慮し、また、ご利用者様がご自分のベッドを簡単に識別できるようカラー別サインを配しました。
4人部屋は、モダンで清潔感あふれる洋室と安らぎに満ちた落ち着きのある和室の2タイプ。各タイプとも個々のプライバシーが守られるようにベッド・家具を配置しました。ご利用者様同士が、安心してリハビリに取り組める明るく快適な療養室です。


個室

洋室4人部屋

食堂・デイルーム3F

開放感のある広々としたスペースのなか、ご利用者様同士の語り合いを楽しみながら摂る食事は、ご高齢者に大切な心の安らぎとバイタリティを与えてくれま す。管理栄養士が管理して調理した四季折々のメニューをお召し上がりいただけます。またデイルームは、採光に気を使った全面ガラス張り。ご利用者様の”憩 いの場”としてお使いいただけます。


食堂


デイルーム

玄関・ロビー1F

介護老人保健施設『アゼリア』は、四季折々の自然が美しい奥多摩を望む昭島市にあります。エントランスをはじめ各フロアーは、高齢者ケアの基本を踏まえ、 ご利用者様の安らぎと快適性を重視しており、明るく普段の家庭生活に近い雰囲気づくりがなされています。スタッフ一同、あたたかな配慮を感じる施設、設備 のもと、ご利用者皆様の立場に立ったサービスを提供させていただきます。


外観

ロビー

交通アクセス

大きな地図で見る

介護老人保健施設アゼリア 〒196-0014 東京都昭島市田中町2-1-37