健やかな未来社会へ、いま私達にできること

サイトマップ文字サイズ普通大きく

お気軽にお問い合わせください

サービスメニュー

施設入所サービス(介護老人保健施設)

医療機関入院中の方、ADLの低下や認知症などで在宅での生活が困難な方の自立と在宅復帰を目標に、医師や看護師など専門スタッフがチームケアを実践します。食事・排泄などの基本的生活援助をはじめ、健康管理、リハビリテーション、レクリエーション、ご家族からの相談など介護を総合的に支援します。

施設入所サービスへ


医療サービス

いなメディカルクリニック

地域の皆様の身近な「かかりつけ医」として、気軽に何でも相談にのれる総合的な医療(プライマリケア)を実践しています。患者様の健康問題の全体を見ながら対応し、確かな信頼関係を築くことを信条に、特定検診、生活習慣病の予防や各種予防接種なども行って、日々健やかな暮らしの維持をサポートします。



いなメディカルクリニックへ


皮膚科訪問治療

老人性乾皮症や床ずれなど、高齢者の皮膚に関する問題は非常に多く、外来受診が困難な方はご家族と共にご苦労されているのが現状です。あきる野の「いなメディカルクリニック」ではご自宅や高齢者施設で生活されている方(当院から半径16kmのエリア内)の訪問治療を行い、皮膚ケアに取り組んでいます。



皮膚科訪問診療へ


東洋医学診療

「あいのて」では、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血・パーキンソン・大腿骨頸部骨折後・腰椎圧迫骨折後・変形性膝関節症・リウマチ・小脳変性症、他、難病といわれている方を治療しております。主に、マヒの改善や関節の動き(可動域)を広げたり、筋力を向上させ患者様の生活の質を高めることを目的としています。



あいのてへ


在宅訪問マッサージ

病気や怪我で歩行困難になった方のご自宅や高齢者施設に治療スタッフが伺い、 症状に合わせて全身の関節運動やマッサージ、筋力増強運動等を行います。「あ いのて」では按摩マッサージ師の国家資格を持ったスタッフを揃えています。



訪問マッサージへ



在宅支援サービス

ショートステイ(短期入所療養介護)

在宅介護の負担に悩むご家族や、さまざまな事情で一時的に家族での介護が困難な時にご利用いただけるサービスです。短期間のご利用であっても施設入所と同様のサービスを提供します。また、できる限りご自宅と同じ介護を心がけ、ご利用者様もご家族にとっても“頑張りすぎない”生活が続けられるように支援します。

ショートステイへ

デイケア(通所リハビリテーション)

ご自宅で生活されている方が在宅での健やかな生活が継続できるよう、一人ひとりに合ったリハビリテーションを実施し、心身機能の回復や生活機能の維持・向上を目指します。また、多彩なクラブ活動やレクリエーション活動を通じて、主体的に楽しみと生きがいを持ってお過ごしいただけるよう努めています。



デイケアへ

訪問リハビリテーション

“ご自宅で望む生活が実現できるよう”、また、“ご自宅での自分らしい生活が維持できるよう”、ご利用者が実際に生活されているご自宅に「作業療法士」や「言語聴覚士」が訪問し、医学的管理を行っている医師の指示に基づき、利用者の状態や希望に合わせて、日常生活の自立と家庭内さらには社会参加に向けたリハビリを実施します。



デイケアへ


訪問看護ステーション

看護師が、在宅で生活される病気や障害を持った人が、その人らしく療養生活を送れるように、看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供し、自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。



訪問看護ステーション トリーヴ


ホームヘルパー(訪問介護事業所)

在宅で介護サービスを受ける方を対象に、訪問介護員(ヘルパー)がご自宅を訪問し、入力・排泄・食事等の身体的な介助をはじめ、調理・掃除・洗濯・通院等の日常生活をサポートします。昭島エリアを中心にサービスを行っています。



アゼリア24へ


マイ・トリニティ 介護職員 研修事業

介護職員初任者研修事業と新たに介護福祉士実務者研修事業を実施いたします。



マイ・トリニティへ


ケアマネジメント(居宅介護支援事業所)

在宅で介護サービスを受ける場合は、ケアプランが必要です。住み慣れたご自宅でご本人らしい生活が送れるよう、ケアマネージャーがご利用者様の状態やご家庭の状況をお聞きし、サービス事業者と調整を行って、最適なケアプランを作成します。



ケアマネジメントへ